結婚サポート・ファニーキープスでは婚活に役立つ情報を数多く提供しています。 あなたの結婚やこれからの婚活のヒントになると嬉しいですね〜。 ぜひ一度当会ホームページも覗いてみてください! こちらです。

2013年06月29日

結婚を意識する出来事

一世一代のイベント、結婚! けれど最近は、おひとりさまで楽しめる場所や、手続きや法律の関係が面倒臭くて同棲止まりという人が増えているようですね。もちろん結婚は義務ではないので、それを決めるのは本人たちの自由。
でも、そうは言っても環境や年齢はどんどん変化していくもの。「まだ若いから先のこと」「べつに結婚しなくても平気じゃない?」なんて思っていても、月日が経つごとに焦りが生まれることも。
今回は、『フルーツメール』が20代〜40代の未婚の男女を対象に行った「結婚を意識する出来事」の調査結果を元に、その「結婚を意識する出来事」を5つピックアップしてお伝えします! 独身男女の生々しい声に、思わず焦りが見えてしまうかも。

■1:30歳、35歳、40歳などの年齢の節目
やはり時の流れには勝てません。若い時は「平気平気!」なんて思っていても、時の流れはあっという間です。とくに女性は出産の関係もあるので、結婚を意識するタイミングはシビアになった方が良いかもしれません。

■2:親友が結婚した
「おめでとう!」と心から喜ぶ半面、「自分もそろそろ結婚するべきかな」と思わず意識してしまいますよね。ここは逆に考えて、親友から結婚のアレコレを聞いて、結婚と改めて向き合うのも一つの手です。

■3:友人の中で独身が自分だけになった
会う度に「結婚とかまだ先だよね〜」なんて盛り上がっていたはずなのに、気付けば独身は自分だけ……これは嫌でも焦ってしまいます。自分は平気でも、友人たちから「まだ結婚しないの?」なんて無自覚なプレッシャーをかけられてしまうかも。

■4:親の弱った姿を見た
結婚は当人たちだけでなく、親族とも深い関わりのあるイベントです。子供たちの結婚を楽しみにしている親も少なくないはず。老いた親の姿を前にすると、「早く安心させてあげたいな」と結婚を意識してしまうようです。

■5:親友に子供が生まれた
結婚した姿だけでなく、子供の姿まで見せられてしまうと、嫌でも結婚の二文字が頭をよぎってしまいます。とくにその親友が自分の親とも仲が良いと、「あなたはまだなの?」なんて親友を引き合いに出されてしまうかも。

結婚は大きくて華やかなイベントである分、安易には決めにくい一生もののイベントです。とはいえ、いつまでも悩んでいたり、まだ平気だと怠けていたりすると婚期すら逃してしまうので注意して下さい。両者のタイミングが合ったら、多少は勢い任せに式を挙げてみるのも良いのではないでしょうか。

<Menjoy!より>

ひらめき
ある程度の年齢になったらキッカケがなくても
結婚を意識してくると思いますが、周りの状況が
変わってくると、より焦ってくるんでしょうね。
その時点で交際相手がいれば、まだマシかも・・
管理人の婚活ブログはこちら

posted by ヒット at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

生涯独身、男女とも最高

政府は25日の閣議で、2013年版の少子化社会対策白書を決定した。女性が第1子を出産する平均年齢が30歳を超え、生涯独身で過ごす人の比率「生涯未婚率」は男性20.14%、女性10.61%に達した。これまで手薄だった結婚、妊娠、出産を支援する政策が必要と提起し、情報提供や地域医療体制の整備などを進める方向を示した。

 白書の名称は昨年まで「子ども・子育て白書」だったが、政権交代を受けて変更した。

 白書では厚生労働省の人口動態統計に基づき、女性の初産の平均年齢が11年に30.1歳と初めて30歳を超えたと強調。初産年齢は上昇傾向が続き、00年時点に比べると2.1歳上昇した。

 生涯未婚率は10年時点で、国立社会保障・人口問題研究所が調査したもの。同研究所の未婚者への意識調査では「一生結婚するつもりはない」と答えた人が男性9.4%、女性6.8%と過去最高になったと説明した。

<日本経済新聞より>

ひらめき
晩婚化が進んでいるから初産年齢も上がってくるのは
当然でしょうね。
子供が3人いれば子だくさんという時代なのかも・・
生涯独身というのも普通のことになるのかも・・
管理人の婚活ブログはこちら

posted by ヒット at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

晩婚のメリット

厚生労働省は5日、2012年の合計特殊出生率(女性ひとりが一生に産む子供の数)が1.41だったことを発表。前年比0.02ポイント上昇、1996年以来16年ぶりに1.4台を回復した形だ。一方で平均初婚年齢は夫が30.8歳、妻が29.2歳と、それぞれ上昇。第1子出産時の母の平均年齢も、30.3歳と0.2歳上がり過去最高を更新している。
これらの数字からわかるのは「晩婚・晩産化が少子化に直結しているわけではない」ということだ。各種メディアでは"平均初婚年齢"ばかりが取り沙汰されがちだが、得てして晩婚夫婦の仲は良い…という話も聞く。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「高齢結婚の方が幸せになれる?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…35.5%】
■若い頃の、ただスキなだけの結婚とは意味も覚悟も違うだろうから。
■結婚早い人のほうが離婚率高いデータがある。
■子育ては大変。でも些細な事で喧嘩、離婚は少ないんじゃないかな。
■相手にもよるけどね、私は幸せ。
■お互いに大人なので、我慢できる。
■親の結婚生活の失敗を見たので、用事深くなりました。
■高齢結婚になりそうだからそう願いたいわ。
■それなりの蓄えがあるから。
■いろいろなリスクが有るのは承知の上ふたりで穏やかに、人生を送ればOK!

【ナシ…64.5%】
■出産は若い方が絶対いい。育児は体力が必要だもの。
■若すぎる出来婚は離婚多いし晩婚は子供できにくいし適齢期がベスト。
■一日でも長く一緒にいたい。
■あまりに若い結婚よりはマシかと思うけど…。
■幸せの尺度はヒトそれぞれ!
■これは正直アリともナシとも言えないんじゃないかなぁ。
■高齢でも高齢じゃなくても幸せになる、ならないどちらも言える。
■なぜどちらかに決めねばならぬ?
■ケースバイケースです。

結果は【ナシ派】6割超と多数派だが、そのコメントは「出産には若い方がいいからナシ」派、「早婚も晩婚もどっちもナシ、適齢期がある」派、「人それぞれ」派、それぞれ同数程度に分かれている。つまり「晩婚にメリット多し」と考える人は少数派でないと言えるだろう。
結局のところこのテーマに答えはなく、問題になるのは"幸せの基準"と"高齢の基準"だろう。時代によって早婚と晩婚の線引きは曖昧だが、20歳と30歳では社会経験に大きな差があることは言うまでもない。結婚するということは、社会人としての役割が増すことでもある。お互いの生活を分担し、ふたりの力で完成させる苦労…この苦労から"幸せ"や"楽しさ"を見いだす手がかりは、若さなのかもしれないし、経験なのかもしれない。

<NewsCafeより>

ひらめき
年齢とともに結婚できる確率が低くなるのですから
高齢でも結婚できただけ幸せではないでしょうか。
子供が欲しければ、早いうちに結婚しておいたほうが
幸福度は高くなるはずですが。
管理人の婚活ブログはこちら

posted by ヒット at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

妊活に必要なこと

Gow! Magazineでも過去に数回取り上げて、話題となった“妊活”。

妊活とは、「妊娠活動」の略で、妊娠するために体調を管理する、不妊治療に励むなど、さまざまな手段を取ることです。

いったい、現在どれくらいの人が妊活を認知、行動に移しているのでしょうか?

トレンド総研が行った「妊娠に対する不安と“妊活”に関する意識・実態調査」によって、妊娠に対する女性の意識や、妊活に対する考え方が明らかになりました。

妊娠に不安でも行動に移さない女性多数!

調査は、「子供が欲しい」と思う25〜44歳の女性500名を対象に行われました。
さっそく、その調査内容と結果を見ていきましょう!


●その1:“妊活”認知率は高い!

まず、妊活というワードがどれくらい浸透しているのか、その認知率を調査してみると、「見聞きしたことがある」と回答したのは63%と半数以上でした。

年代別でみると、とくに認知率が高かったのは30代後半女性で70%。やはり、妊活の重要性をリアルに感じている世代だからこその結果だと言えるでしょう。


●その2:重要性は理解するも実施しない?

女性たちに「今後“妊活”の重要性は高まるか」聞いてみたところ、「そう思う」と回答したのは77%でした。

これだけ多くの女性が妊活の重要性を理解し受け入れている一方で、「今後、“妊活”を実践したいか?」と尋ねると、「そう思う」と回答した女性は49%と約半数。

さらに、「実際に何かしらの取り組みを行っているか?」という質問に対しては、「している」と回答したのはわずか30%でした。

約80%の女性が妊活の重要性を理解していながらも、実際に実践しているという人は30%。
この理由として考えられるのは、妊活を始めるにあたり情報が不足しているということです。

実際に、「“妊活”を行うにあたり、十分な情報があると思うか?」と聞いたところ、「あると思う」と回答したのは33%と少数でした。


宋美玄先生に聞く! 妊活に必要なこと

そこで、実際に妊活を行う際に大事なこととはなんなのか? 産婦人科医で『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)の著者でもある宋美玄(そん みひょん)先生に、妊活に必要な取り組みについて聞いてみました。

「現在、日本における高齢出産は全体の25%程度にものぼります。けれども、通常37、38歳ごろを境に、妊娠率は急激に下がります。40歳くらいになって『結婚はいいけど、子どもは欲しい』なんて女性も少なくないです。こうした中で、いざというときに支障をきたさないよう、妊娠のために準備しておくことが求められます」(宋先生)

やはり、女性が積極的に妊娠と向き合わなくては、子どもを授かることが難しい時代になっているのですね……。

では、具体的にどのような準備をすればよいのでしょうか?

「まず、女性が自分の体のことをよく知っておくことです。例えば、生理不順を放っておかないなど、ちょっとした身体の不調を見逃さないといったことも重要です。生理痛を我慢し続けた結果、子宮内膜症になっていたなんて話も。子宮内膜症の半分は不妊です。そうならないように、検診を欠かさないとか、気になることがあればすぐに医者に相談するとか、こういったことが重要になります」(宋先生)

他にも、具体的な取り組みとして、細胞分裂を助ける葉酸のサプリメントを積極的に摂ることなどがオススメなのだそう。

みなさん、妊活については知っていても、実際に行動に移すための知識は追いついていましたか?
これを機に、妊活について具体的に学んでみてはいかがでしょうか。

<Gow!Magazineより>

ひらめき
女性はそれなりの年齢になってきたら婚活と並行して
妊活も必要なのかもしれませんね。
どうしても子供が欲しいのであれば、真剣に考えた方が
良いと思います。
妊活がもっと浸透すれば少子化の歯止めになるのでは・・
管理人の婚活ブログはこちら

posted by ヒット at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

恋愛・結婚するなら理系男子と文系男子、どっちがいい?

「恋愛するなら文系男子、結婚相手なら理系男子」というのはよく聞く話だけど、果たしてイマドキ女子の本音はどうなのでしょう?20〜30代女子に、「恋愛・結婚するなら理系男子と文系男子、どっちがいい?」と聞いてみました。

<恋愛するなら、どっち?>
・理系男子…59%
・文系男子…41%

<結婚するなら、どっち?>
・理系男子…69%
・文系男子…31%

恋愛、結婚ともに人気が高いのは理系男子ということが判明!それぞれの理由も聞いてみると?

<理系男子>
●「何を考えてるのか分かりにくいけど、自分だけが知ってる顔を見せてくれたりすると嬉しい」(26歳)
●「私自身が文系なので、計算やパソコンのことなどやってくれそう。考え方も感情的ではなく理論的に考えてくれそうだから」(33歳)
●「理系=マジメ!高収入!の確率が高い」(27歳)

<文系男子>
●「愛情表現が豊かなので」(32歳)
●「友人が多そうなので、みんなでワイワイと楽しい時間が過ごせそう」(29歳)
●「人との交渉が苦手な私の代わりに上手に話をしてくれる」(32歳)

文系男子では一緒に盛り上がれる楽しさを、理系男子では自分ができないことをやってもらえることに魅力を感じる女子が多いみたい。でも、文系・理系それぞれの男子と実際に付き合ってみて、イマイチだったこともあるようですよ…。

<理系男子>
●「休みの日の朝は、デートの行き先のリサーチ&解説からはじまる。失敗は少ないが、今すぐ出掛けたい派で文系女子の私は、たまにイライラする(笑)」(36歳)
●「とにかく頭が固い。答えが一つじゃないものに対しての柔軟な発想などが乏しい。仕事でもパソコンと向き合ってるせいか、人に対しての対応や言葉遣い、気持ちや思いやりの心のゆとりがなく、非常識なときもある。一回で言ったことを理解してくれないので何回もかみ砕いて説明しないといけない。でも、その辺は育てるしかないと思ってる」(28歳)
●「けんかしたときに彼の言い分である『結論のコレに関して俺は悪くない』に対して、文系の私は『私はそこまでの経緯で怒ってるの!』と、全く論点がずれてすごく不毛なけんかをした」(25歳)

<文系男子>
●「『なんとなく』の理由が多いので、こちらが物事の加減を理解しづらい」(27歳)
●「口がうまく、屁理屈を考え付くのが上手なので、けんかのとき、よけいに腹が立つ」(23歳)
●「適当になぐさめてほしくて相談すると、核心を突いた身もふたもないことを理路整然と言われる(笑)」(29歳)

理系男子も文系男子も、それぞれ「カチン!」とくるところはあるものの、それでも憎めない相手を、女子は選んでるのだろうなぁということが感じられた今回のセキララ★ゼクシィでした!

<セキララ★ゼクシィより>

ひらめき
確かに理系というと賢くて優秀そうなイメージはありますね。
ただ、文系も理系も人それぞれですから、妙な先入観を持たない
ほうが良いと思いますが・・
文系でも理系でもない人は多いでしょうし・・
管理人の婚活ブログはこちら

posted by ヒット at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする